hanatare blog

トップウォーターメインでの釣行やルアーの紹介

ルアーの話6


今日はズイールのアンカニーチャップの話。
ダーターと言えばヘドンのラッキー13が一番有名だと思います。
そしてアンカニーもラッキー13によく似た形をしていますが、モデルはヘドンのヘッドプラグだとか。
確かに水に絡む感じがヘッドプラグに似ています。
アンカニーはダーターの中でも使い勝手が良く、出番が多かったので為に写真の様にボロボロに。
塗装はズイールのルアーなのですぐに割れた剥がれたりするけど手に入れた時はブームが過ぎ去っていたので気軽に使えました。
2000年ごろのは特に割れやすい気がするんですが気のせいでしょうかね?
アクションはダイブ→ステイ→ダイブ→ステイの繰り返しでダイブ~水面へ浮いてくる時によく釣れました。
サイズ感も良いしダーターの中でもかなり使いやすいのでオススメのルアーです。
ただズイールルアーの中だと実店舗ではあまり見掛けなくなってきたので、気になる方は見かけたらすぐに手に入れたほうがいいですね。