hanatare blog

トップウォーターメインでの釣行やルアーの紹介

ルアーの話3

今日はこのルアー

ウッディーライクインダストリーのFREEZEになります。
このルアー、ネットで調べても殆ど情報が無く、売っているのも殆ど見かけません。
変わったルアーを作っていたメーカーなのか、同メーカーのWハリケーンというルアーもバズペラを二個付けた独特なルアーです。


こちらのルアーも見た目は一般的なノイジーですが、ラインアイを軸に、羽の付いた頭が回転するという構造。
頭がフリーに動くので、竿を煽ったりしなくても動き出しがスムーズ。
たとえ岸際やストラクチャー付近に落としても、動き出しが悪くてはせっかくのナイスキャストも無駄になってしまいますが、こちらのルアーならそれも問題無し。
見た目もグラスアイを使用していて拘りを感じます。

ただしこのルアー、ボディの上に付いたブランドロゴの入ったプレート、こいつが曲者。
岸際を狙っているとルアーをぶつけることがありますが、その時このプレートが曲がってしまうと、頭にプレートが干渉して首が回転しなくなってしまう・・・。
ぶつけても手で戻せば良いだけなのですが、プレートが1本のビスで留められているだけなので位置がずれ易く、ぶつけてなくても干渉するようになります。


しかし、他に悪いところは無く、当時の定価で3500円とルアーとしては優秀だと思います。
中古で見かけることも殆ど無いですが、もし見つけたらお一ついかがでしょうか?