hanatare blog

トップウォーターメインでの釣行やルアーの紹介

ルアーの話4

今日は皆知ってるアライくん

バス釣りをする人なら一度は見たことあると思います。
ZEALが当時大人気で入手困難だったこのアライ君。
当然私も欲しかったですが、どこに行っても売ってないし、売っていても抱き合わせや、5000円以上買い物した人だけ購入できるというような感じ。
そんなの当然買えるわけもなく、結局私が初めて手に入れたのはブームが去りつつあった頃。
手に入れても、もったいなくて結局ほとんど使うこともなくボックスの肥やしに・・・。
そして普通のアライ君を手に入れたのは某中古釣り具店で投げ売りされていた物でした。
その後アライ君は保管用のタックルボックスにしまい込んで、フィールドに持って行くことすらなくなりました。


それからしばらくするとZEALは倒産し、ブランドを引き継いだ会社も倒産。
ZEAL製品は投げ売りされ、某中古釣り具店にもどこから出てきたのか大量のパワーハンドルが売られていたりしていました。
それでもルアーは一定の値段が付いていましたね。
その中でもアライ君は値段が安定しているイメージ。
写真のチマチマアライ君は最近手に入れた物ですが、当時の定価程の値段。
それでも変わり目だということを考えたら安いか?

ルアーの話なんで動きについてですが、ただ巻きしても良いし、首振りもするし、速く巻いてもほとんど潜ることもなく、バランスを崩すこともなく、素晴らしいルアー。
塗装も剥がれないし。
あとは見た目がカワイイ。
特にチマチマがカワイイ。

見た目も動きも素晴らしいルアー。
もってないの?