hanatare blog

トップウォーターメインでの釣行やルアーの紹介

ルアーの話5


今日はTDバイブレーションの話。
このルアーはバイブの中でもかなりの名作だと思います。
トップウォーターオンリーになってしばらくこういうルアーは手に取っていなかったですが以前ダイワのTDーS 103PVを買ったのであの頃のルアーが気になって購入しました。
サイズも大きいのと小さいのがあって、それぞれにシンキング、サスペンド、ラトル有無、ラトルがブラスだったりと結構種類があります。
大きいサイズのシンキングのラトル入りの金黒が好きだったんで探していますがなかなかこれが見つからない。
見つかるのは小さい方のサイズや新しい方のTDバイブ。
それでも探していくつか買いましたが、まだお目当ての物は見つからず。


性能は昔の記憶ですが、よく飛んでよく釣れた。根掛もしやすかったような。
当時はバイブについてはTDバイブか、グランダー武蔵で登場していた、ぎょろっちが最強のバイブだったと思います(笑)


こういう90年代から00年代のルアーは安価で見かけるので、この頃のタックルで遊ぶのもいかがでしょうか。