hanatare blog

トップウォーターメインでの釣行やルアーの紹介

買い物の話6

前回、県外に買い物遠征に行った時に大きい買い物したというのがコレ


アライくんリールのハイスピードのギルカラーをゲットしました。
少しキズはあるしヒゲも無いけどタイミングよくセール期間中で安かったので購入!
外観はそこそこだけど、機関がグズグズ。
とりあえず分解!

グリスは固まってるしベアリングもゴリゴリでした。
とりあえずベアリングは持ってないんでパーツクリーナーで洗浄して組みなおし。
いくらかはマシになったけどやっぱりベアリングは交換必要です。
あとは、どうせ使うならアライくんロッドでしょ!となりますが・・・
なかなか売ってない・・・
と、いうことで使い頃なのが手に入るまで冬眠です。
今回は通常サイズのハイスピードのギルカラーが手に入りましたが、アライくんリールってノーマルギアやら、サイズの大きいものやらカラーもかなりありますよね。
コンプリートは無理でしょうが、せめて、ノーマルギアと大サイズの2種類くらいは手に入れたいです。


しかし、当時このリールが新品で3万円程で売れた事を考えるとZEALの人気が凄かったことがよく分かります。
当時だともう1万円くらい出せば性能が格上のアンタレスが買えるんだから。
ズイール人気恐るべしですね。