hanatare blog

トップウォーターメインでの釣行やルアーの紹介

リールの話1

今回はリールの話。



ダイワのミリオネアです。
コレを手に入れたのは約20年前。
当時アブに憧れていて、よく雑誌の広告を眺めていました。
しかし、田舎なので近所の釣り道具屋にはアブなんか置いていません。
たまたまペンの海用のでっかいリールは置いてて、それにすら憧れてました。
また、当時はロープロファイルのリール全盛期でミリオネアの様なデザインのリールを周りで欲しがる人は居ませんでした。
それでもクラシカルな丸型に憧れて父親に頼んで誕生日だったかクリスマスだったかに買って貰いました。

買って貰ってからはもちろん実釣で使用し、使わないときはハンドルノブを外したりして弄ってました。
その後、近所でたまたまダイレクトリールを手に入れ、ネットでアブを安く手に入れられるようになり、ミリオネアの出番は無くなりました。
それからしばらくして、スミスのFO-60を購入した時にマグネシウムグリップにミリオネアが載せられるという情報を聞いて、押し入れから引っ張り出してきました。
軽く清掃してグリスアップするだけで普通に使えるんだから流石日本製のリール。
シルバーとゴールドのボディも良いですが、その後発売されたグリーンのCLUB-Mもいつかは手に入れたいと思います。