hanatare blog

トップウォーターメインでの釣行やルアーの紹介

ルアーの話2

今日はザラスプークの話です。

個人的なイメージですが、やはりヘドンと言えばザラスプークです。
20数年前に初めて手に入れた時、正直こんなルアー釣れないだろと思いました。
出会いは確かラッキークラフトのベビーポッパーか何かと交換。
当時ラッキークラフトのルアーは大人気で全然手に入らなかったんですが「これを夕マズ目に使うとメチャメチャ釣れる!」とか何とか言われて知らないオッサンと交換しました。
今考えると騙されたとしか思えませんね。
それで釣れたかというと、まったく釣れませんでしたね~。
重いからよく飛ぶので面白がってたまに投げてましたがすぐにBOXの肥やしになりました。
そんな事があったので自分の中で、ザラスプーク=釣れないというイメージが定着してしまい、結局初めてザラスプークで釣ったのはそれから20年近く経ってから。
その時はブタザラでしたが、それに気を良くして某オクで写真のソリザラを買いました。
ソリザラは動きが良いと言われていて実際に使うと確かによく動きます。
現行の物や、スェイバックザラも動きは良いのですが、やっぱりソリザラの方が良いです。
その後写真のザラスプークは大活躍して自分の中で、ザラスプーク=釣れるというイメージに更新されました。
今では自分の中で信頼度の高いプラグの一つになり、いつもボックスに入れています。
中には苦手な方も居られると思いますが、オールドを手に入れて使ってみてはいかが?