hanatare blog

トップウォーターメインでの釣行やルアーの紹介

買い物の話29

休日の午前中の早い時間に用事が終わり、家に帰るのがもったいなかったのでそのまま中古釣り具店へ。


まずはメガバスの新古品を確認。
古めの物が無かったので続いてトップコーナーを確認。
いくつかズイールが売ってたのでこちらを購入。

2005年のプロップ。
フックにカバーを付けているのでキズも無く値段もまぁまぁ安かった。
この店では他にもちょい古ダイワ等もありましたが、分かってるお店なので手が出ない値段だったのでスルー。


続いて某黄色いお店。
ココは少し前から80年代のコーモランやダイワが売られていたので今回も何かありそうな予感がしてました。
するとまず見つけたのがコレ。

レイジーアイクのナチュラルアイク。
最初はバスジャッカーだと思いましたが元ネタの方でした。
お値段も安くこれはエグリといって良いと思います。
続いてコチラ。

またもやプロップ。
既にボロコンに出しても恥ずかしくないレベルのダメージっぷり。
94年モデルですが、コレだけボロなら謎に交換されているフックを元に戻して使い倒そうと思って購入したけど、やっぱりこの雰囲気はめちゃくちゃカッコイイですね。
歯形や剥がれに補修跡もあり、大事に使用されていたんだと思います。
次もそんな雰囲気のルアーをゲット。

吹き目のクレイジークローラー。
羽がテカテカしてるのできっとオールドだと思います。
ベリーには若干カビの様なものがありますが、こちらも使い込まれて良い雰囲気。
プラは割れさえしなければまだまだ使えるのでこちらは使い倒します。
ボロボロのルアーって雰囲気もあって好きですが、コレだけ使用されたルアーということは、元の持ち主にとって良く釣れるルアーであったのだと思います。
あんまり釣れないルアーってあまり投げないですからね。
これだけでもなかなかの収穫でしたが駄目押しでコチラも購入。

パケを切られていますが、一応新古品。
アブのフライになります。
これについては全く知識はありませんので説明は無しw
他にもこの年代の物と思われるメップスのスピナーもありましたがそこそこ高価だったのでスルー。
とりあえず今回はコレだけですが、色々買えて満足です。